苦情解決体制|清水新生会について|社会福祉法人清水新生会

清水新生会について

清水新生会について About us

お客様に満足してサービスを
ご利用していただくために
苦情受付窓口を設置致しました — お気軽にご利用ください —

社会福祉法(平成12年6月施行)第82条で、事業者は福祉サービスに関する苦情解決のための体制整備に努めることが定められました 。「すみれ荘」「かがやき荘」では お客様が 満足して福祉サービスをご利用いただけるように 苦情受付担当者と苦情解決責任者を置き、お客様の要望や苦情を受け付ける苦情受付窓口を設置致しました。また、苦情解決に当たり中立・公正な立場から助言を行なう第三者委員も設けております。

体制は次のとおりです。
(苦情受付責任者、苦情解決責任者)

◎苦情受付担当者 ◎苦情解決責任者
特別養護老人ホーム
すみれ荘

Tel:0776-98-5550
Fax:0776-98-3863
尾武 朱美 生活相談員(施設) 簑輪 憲一郎(施設長)
山田 悠 生活相談員(施設)
宮島 友紀 生活相談員(通所介護)
榎波 喜久子 介護支援専門員(居宅)
すみれ荘 全職員
第三者委員 廣部 文子 福井市清水民生委員 0776-98-3259
石村 捷史 清水新生会監事 0776-89-2510

(苦情受付責任者、苦情解決責任者)

特別養護老人ホーム
かがやき荘

Tel:0776-82-5151
Fax:0776-82-5544
中村 江梨子 生活相談員(施設) 川崎 義三(施設長)
笹岡 正直 グループホーム管理者
新谷 武士 看護小規模多機能型管理者
立 清恵 居宅介護支援センター管理者
かがやき荘 全職員
第三者委員 西野 久美子 坂井市三国町 0776-82-7344

苦情の解決方法は次のとおりです。

要望・苦情の受付方法
面接、電話、書面などにより、苦情受付担当者が受付をします。
苦情受付担当者は、受け付けた要望や苦情内容を、苦情解決責任者と第三者委員お知らせします。
また、すみれ荘、かがやき荘に、言いにくいというお客様は、直接、第三者委員に申し出ることができます。
要望・苦情の受付時間
"月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までご利用いただけます。
ただし、祝日、年末年始は除きます。"

苦情解決の方法は次の通りです。

苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者が、お客様と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
また、必要に応じて、第三者委員が助言や立ち会いをします。
すみれ荘、かがやき荘で解決できない場合は、次の関係機関窓口に申し立てることが出来ます
要望・苦情等の内容 窓 口
福祉サービス全般 福井県社会福祉協議会 運営適正化委員会窓口 0776-24-2339
介護保険サービス 福井県国民健康保険団体連合会 苦情処理窓口 0776-57-1614
すみれ荘 清水総合支所地域振興課 0776-98-8801
かがやき荘 坂井地区広域広域連合会 0776-91-3309

苦情解決の結果を報告します。
サービスの質や信頼性を図るため、個人情報に関するものを除き、「事業報告書」 や「広報誌」等に実績を記載し、公表をします。