居宅介護支援事業所|社会福祉法人清水新生会

居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所

居宅介護支援は、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ケアマネジャーが、利用者の心身の状況や置かれている環境に応じた介護サービスを利用するためのケアプランを作成し、そのプランに基づいて適切なサービスが提供されるよう、事業者や関係機関との連絡・調整を行います。
居宅介護支援は、特定のサービスや事業者に偏ることがないよう、公正中立に行うこととされています。

主な業務内容

  • ・介護保険に関する相談
  • ・要介護認定申請代行
  • ・居宅サービス計画の作成
  • ・介護認定調査の実施
  • ・介護保険費の給付管理
  • ・サービス計画に基づいたサービス実施状況の把握と評価
  • ・施設の相談・紹介

対象となる方

  • ・介護認定において、要介護と認定を受けた方
  • ・これから認定検査を行って介護保険サービスを利用しようと考えておられる方

ご利用料金に関して

相談・ケアプラン作成に関しての費用は、介護保険より全額給付されますので利用者様のご負担はありません。

居宅介護支援の流れ

アセスメント

ケアマネジャーが利用者宅を訪問し、利用者の心身の状況や生活環境などを把握し、課題を分析します。

話し合い

ケアマネジャーと利用者・家族・サービス提供事業者で、利用者の自立支援に資するサービスの検討を行います。

ケアプラン作成

課題や話し合いを基に、ケアマネジャーと一緒に利用するサービスの種類や回数を決め、サービス利用の手続きを行います。

介護サービス利用スタート

サービス事業所と契約し、ケアプランに基づいてサービス利用がスタートします。